楽していきたいSEのメモ

技術の話はしません。なるべく目立たず動かず楽に働きたい人向け

なんでSE続けるの?勉強してるの?

前の会社で「SE目指して入る人はみんな開発したくて入る」と言っていました。

ほとんどの人がそうだと思います。

 

私はプログラミングにそこまで興味なくて(もちろん嫌いではない)、とりあえず一般事務より稼げる&人が合うので続けています。

一般事務も経験あるんですが御局様が出張ってたので嫌になって辞めました。

SEはそもそも女性が少ないので気楽です。

 

営業とかコールセンターは給料は良いと思うのですが絶対合わないのでやらないです。

 

ただSEになると特に新人の頃は自分で勉強しようとか自己研鑽が求められる(周りから言われることが多い)ので、勉強してるフリとか話合わせるぐらいの軽い勉強もするのが嫌な人は合わないと思います。

 

業務外の時間は使うに越したことはないんでしょうが、私は絶対嫌なので仕事中の暇な時に調べたりします。

 

資格は会社によります。手当てが厚かったり、会社内で推奨されていると取れと言われるかも。

私は元々いた会社が資格重視してなくて、特に評価にもならなかったので持ってないです。

持ってると給料上がる会社もあります。