楽していきたいSEのメモ

技術の話はしません。なるべく目立たず動かず楽に働きたい人向け

SESの現場ガチャ

面談が終わって現場に配属されました。

今回は週1出社・保守で割と暇・周りの人も話しやすく、現場ガチャとしてはかなり当たりでした。

 

現場は配属されると変えてもらうのも中々大変なので、面談の時点で違和感感じたらわざと落ちた方が絶対にいいです。

 

私はフル出勤の現場の面談も受けることになったので、その場でフル出勤は無理ですと伝えました。(もちろん見送りになりました)

 

営業に文句言われる……ぐらいなら良いですが、現場が決まらないと給料下がるとか脅されるかもしれませんが、入ったばっかりだったり元々転職考えてるなら転職しちゃうのも手です。

SESの会社なんて星の数ほどあるので。

 

現場ですが、しっかり実力を伸ばしたいとか経験積みたい人は開発に行くのがオススメです。

 

・開発

メリット→経験が積める。

今後の現場入る時に有利になりやすい。

終わりが決まっている(デメリット?)

デメリット→炎上すると稼働は高い。

保守よりは稼働が高くなりやすい。

テストだけ任される場合もある

 

・保守

メリット→トラブルが起きない限りは暇なことも多い。

参画期間は長めが多い。

デメリット→プログラミングの経験積みにくい。

作業も資料作成が多い。

新人だと雑用やらされがち。

 

私は絶対稼働低い方が良いので保守があってました。

あとは現場の雰囲気(話しやすい人いる?とかオフィスで物食べるのOK?とかフレックスとか)がでかいです。